国は、食品の製造・流通のグローバル化や食品の安全性の向上と品質管理の徹底等への社会的な要請に応えて、食品製造業界全体に衛生管理技術の導入促進を図るため、2018(平成30)年6月13日に食品衛生法を改正しました


 また、改正食品衛生法は、原則として、すべての食品等事業者様にHACCPに沿った衛生管理に取り組んでいただくことが盛り込まれています。

 さらに、衛生管理技術導入の義務化のほかに営業許可制度の見直しなどの内容も含まれていたため、施行スケジュールは猶予期間を経て2021(令和3)年6月から「HACCP完全義務化」となりました。


※HACCP(ハサップ)とは、アメリカのアポロ計画の中で宇宙食の安全性を確保するために発案された衛生管理手法です。その後、食品業界に評価されたことをきっかけに、次第に世界に広がり、いまでは衛生管理の国際的な手法となりました。「HACCP」の意味は、「Hazard(危害), Analysis(分析), Critical(重要), Control(管理), Point(点)」の頭文字をとってできた造語です。


 HACCP方式が従来方式とどう違うのか比較してみましょう

 次の図で示すとおり、HACCP方式は、原材料の受入から最終製品までの各工程毎に、微生物による汚染や異物の混入などの危害を予測した上で、危害の防止につながる重要な工程で全品を連続して監視・記録することにより、製品の安全性を確保する衛生管理手法です。

 従来方式は、最終製品が規定した基準を満たしているかを抜き取りによる製品検査で安全性を確認するものでした。

したがって、HACCP方式は、より効果的に安全性に問題のある製品の出荷を防止することができるのです。

 

HACCP

 そんな折、新型コロナの蔓延によって感染防止対策が徹底され、事業所内の衛生管理をあらためて見直している事業所様も多いと思われます。

 

コンブ君


 今回は、「昆布」をテーマに、昆布製造に際しての衛生管理向上に努力をされている株式会社山中海産店様の取り組みをご紹介いたします。


 1.取 材 日 2022年9月8日(木)

 2.取 材 先 様似町西町67-3 株式会社山中海産店 昆布工場

         (一般社団法人日本昆布協会会員)

         代表取締役 山中仁志様、取締役 山中仁美様に取材対応いただきました。

 3. 業   態 日高昆布の一次加工品製造

 4.出 荷 先 関東・関西・中国地方の二次加工業者

 5.取材概要(改正食品衛生法への対応)

    株式会社山中海産店様の昆布加工場は、HACCPの内容が要求事項に含まれているJFS規格を2022年1月に取得した工場です。


 ※JFS規格とは、JFSM(一般財団法人食品安全マネジメント協会)が策定した食品安全マネジメントシス  テムに関する規格のことです。規格は日本の食品衛生のノウハウを世界に発信し、日本の食品市場と世界の食品市場を近づける目的で策定されています。また、食品業界の人材育成や日本食品安全レベルの向上も目的としています。HACCP法制化に向けた認証規格としてJFS(Japan Food Safetyの略)規格が生まれました。

コンブ加工場①


 煮物に良し、出汁に良し、捨てることがない万能な高品位の日高昆布を相手先ブランドで製造。製造品の9割は道外に出荷しているので、道内ではお目にかかれないようです。残念

 

オートチェッカー

 

コンブ加工場


 JSF規格取得のため、品質管理や衛生管理の規程整備や従業員教育、確実な記録管理などの改革を行ったとのことですが、水回りや異物混入防止のための設備改善に一番経費が掛かったとのことでした。

山中様
 JSF規格取得後は、クレーム品や製造ロスが減り、会社全体のスキルアップや業務の効率化に繋がったとのこと。完璧ですね


 規格取得後、特に気をつけていることを伺いましたところ、「経営者と従業員の垣根のない業務に心がけ、結果に基づく職場のカイゼンへの取り組みをすべての職員が一緒になって汗を流し知恵を出し合って行動すること。」とお話しいただきました。


 また、子育て世代には優先的な時間の開放を目指しているそうです。会社を持続するうえで素晴らしい取り組みですね


 株式会社山中海産店代表取締役の山中仁志様、取締役の山中仁美様(写真)には、お忙しい折にもかかわらず弊社の取材にご丁寧に対応いただき深く感謝申し上げます


 弊社とは、計量機器のご購入・販売・修理・検査及びX線検査装置や自動はかりの設備設置・保守管理などでお付き合いいただいております。「正直・親切・丁寧な対応に満足している。」とおっしゃっていただきました。誠にありがとうございます


 昆布工場のある場所からすぐの前浜に行くと、親子岩のある素敵な景色が望めます。そこには親子岩ふれ愛ビーチがあり、太平洋に浮かぶ親子岩を望み、国道336号線をドライブする人たちの心を和ませる絶景ポイントとなっています。海水浴はもちろん、釣り防波堤、遊具施設など、家族が楽しめる海水浴場ですよ

コンブちゃん


 今回は、少々お堅い内容となりましたが、改正食品衛生法にしっかりと対応する企業の取り組みをご紹介させていただきました。


 今回も最後までブログをお読みいただきありがとうございました。

 読者の皆様に感謝


 ブログ掲載を希望される場合は弊社営業マンにご連絡ください。掲載料は無料です(笑)